FM新潟「SOUND SPLASH」公開生放送@万代シティサテライトスタジオ

出演はMIYUTOMOKAの二人でした。
この日はFM新潟の3つの番組にZONEが出演とのことだったのですが、公開番組は2つ目の番組だけ。ま、ポジ主張のため11時頃からサテライト前にいたんで流れていたFM新潟をずっと聞いてました。
13:40頃、1つ目の番組出演(電話出演)始まる。聞いてみる。ん?二人だけしかいない。
電話だから二人だけなのかな?と思うもパーソナリティが放った一言が気にかかる。
MIYUさん、TOMOKAさんはこのあとSOUND SPLASHにも出演します』
明らかに二人だけしか出ないって感じの表現。事前に某氏が局へ4人全員での出演との返答を得ていたので「???」な雰囲気に。
ふと見るとすかさず局に確認を取る方の姿が。返答はサテライトでのゲスト出演時は4人全員とのこと。んー・・・怪しい。
今いち確信が持てぬまま時間が経過。
そうこうしているうちにゲスト出演する番組の番宣が流れる。
『このあとのSOUND SPLASHにはZONEのMIYUさん、TOMOKAさんが出演します』
やっぱ来ないのか!
この時間にはサテライトスタジオでもスタッフが番組開始の準備をはじめており、ブースの中には当然DJの席がある。でも向かい入れるゲスト用の席は明らかに4人分ではない・・・。
DJもブースに入って準備を進めている。某氏がDJにゲストのことをボードプレイで尋ねる。
二人しか来ないことが確定のリアクション(笑)
この時、絶妙のタイミングでオフィからメールサービスを受信。MAIKOちゃんのダイアリーが更新されたとのこと。読んでみる。
みんな何してるの?
・・・新潟にいるよ。
MAIKOたちは「ランタイムさん祭り」の練習してるよ!!
・・・ってことはMAIKOちゃん札幌にいるんだね。


MAIKOちゃんがこれを書いてくれた日は前日なんだけど、更新されるタイミング良過ぎ。
ってことでこの日はMIYUちゃん&TOMOKAちゃんが二人で頑張ってました。MAIKOちゃんには会えなかったけど、元気そうな二人に会えたんで良かったですよ。いや、強がりでもなんでもなくてね。
ずーっと底辺を這いずり回っていた阪神ってチームのファンを続けてたら自然に物事をポジティブに捉える術が身に付いたようで。
とにかく何にもいいことが無いチームのファンをやっていると、どんなに些細な光明でもそれにすがっていくしか無いわけです(笑)
例えば「今日は○○が2安打打った!!!」とかね。
チームが惨敗しようが、最下位を数年に渡って独走しようが、その中で光を見つけるんですよね。見つけないとやってられないんですよ(笑) たとえ100連敗しようが好きなもんは好きなんだし。
ボクって人間を形成する下地にはこういう奇特な経緯があるんで、「MAIKOちゃんに会えなかった」ことよりも「MIYUちゃん、TOMOKAちゃんに会えた」ってことの方を良いこととして捉えようとする機能が装備されているようです。
それにやっぱりMAIKOちゃんがいるときは他のメンバーになかなか注意が向かないので、たまにこういう機会があるのもいいかな。
MIYUちゃんキレイになったし、大人っぽくなったな〜って思った。表情も豊かだし、トークも上手くなったね。