詳細Ⅱ(多分) クリスタルライブvol.8@KRAPS HALL

宿にチェックインした後に会場へ。クリスタルライブの参加は初めてだったけど、会場は以前に教えてもらったことあったんですんなり着。札幌は道が分かりやすくていいね。
知り合いの方と合流してまったり入場。狭いスペースだって散々聞いていたので、思ったよりは広かった(笑)
んで開演。薄暗い中アコギ(多分BON'zのギター)の音色が響く。イントロでSae Zuri確信。ステージが明るくなって当然MAIKOちゃんきたー!
アコギ一本でSae Zuri披露。演奏がシンプルならシンプルな程、歌にごまかし利かない中で堂々と歌う。
続いてMAIKOちゃん自身が作詞したという「涙の鍵」(←正式な表記不明)を同じくアコギをバックに初披露。
何て言うのかな、普段自己主張があまり強くない彼女が、歌を通すと聴く者に「伝えよう」って力を力強く感じる。それを改めて再認識できた曲。
彼女の歌を聴くならこういうシンプルなステージがいいなって感じた。彼女の持つ歌の表現力が最大限に発揮される気がするからかな。
そんな感じで二曲歌って終了。
実はあまり高くないステージでいすに座って歌ってたんで、後ろの方にいたボクは彼女がステージにいる間ずっとつま先立ち(苦)
変な新競技が発案されたんじゃないかって勢いでつま先立ちを継続してたんで、MAIKOちゃんの出番が終わる頃には足終わる(超苦)
その後は・・・ランタイムの生徒に詳しくないんで誰だか良く分からないんですけど、歌やダンスや楽器をそれぞれが披露。BON'zはなかなか良かったなー。
大トリはRED WORKER'zでした。前回ボーカル取ったコ(誰だっけ)が他のユニットに参加してたんで(←あってる?)今回は誰??みたいなのがライブ前から話題になってた(のか知らんけど)んですが・・・
ふたを開けたらMIYUちゃんきたー!
他のメンバーは正面向いてるのに、ステージが明るくなっても歌い出しまでこっちを向かないもったいぶる演出が良かった(笑) ってこっち向く前に歌い出しの声でMIYUちゃんだって分かったけど。
えっと一曲目なんだっけかな。SHAKA LABBITSのカバーだったっけか。オリジナル知らんから何とも言えず。ただ弾けてる楽曲だったんでとりあえず跳びまくってみた。
二曲目はMIYUちゃん作詞のオリジナル曲「心の言葉」(正式な表記不明) ・・・ってMIYUちゃんRED WORKER'zに電撃移籍ですか?(泣笑)
こちらも弾けた楽曲=跳びまくり=汗だく ジーパンは通気性悪いからライブには向かないことを痛感。
やー素直に楽しかったよ。いや、マジで行って良かった。ありがとうございます(謎礼/笑)
次回は9/23(祝)ですか・・・。当日飛び&翌日朝一帰り、そのまま仕事のパターンで参加できるな♪