AIR-G'「OH!MAI!SONG!」公開収録@えき☆スタ

昨年のtrue blue発売記念握手会以来、生涯二度目の札幌日帰りで強硬参加。
フリープランのツアーの申し込みは大抵10日前が締め切りだから、開催直前にイベの告知されると航空券やら宿やらをそれぞれ自分で手配しなきゃならないんですよ。なので必然的に無駄に宿泊せずに日帰りになるわけです。それでもツアーより全然高くつくんだよな。でき得る限り安い航空券を探してるんだけどね。たまにこういうことがあるとツアーの安さを実感するね。
AM9:00過ぎに現場着。この時点でいたのは4〜5人(&虫、ちゅ母を含) ってことで最前ゲット。
で、ひたすら17:00まで待ち。途中、同スタジオでテレビの生放送あったけど、ポ主するために動けないので強制的に観覧させられつつ、ひたすら待ち。
んで17:00ちょい前にMAIKOちゃんきたー。MAIKOちゃんとディレクター(でいいんだっけ)が正対してるのを、横から眺める感じの位置関係。マイポジはMAIKOちゃんを真横から見る辺りだった。机なんかに遮られること無くMAIKOちゃんの全身が見えるとこ。
ちょっと裾を短くしたジーンズにスニーカー。ジャケットっぽい上着にサスペンダーと一風変わった出で立ちでした。
ちょこっと挨拶して何の前触れも無く収録スタート。
ボードも一応用意してたんだけど、曲中なんかもディレクターと話ししたり、なにやらメモしたりとしてたんで気を散らしちゃ悪いんで比較的大人しく観覧。なにやら書き留めてる表情はすごく真剣で、こういう顔のMAIKOちゃんを間近で見たのは初めてな気がする。
普段のラジオでもリスナーに話し掛けるような口調で話すんだけど、この日の公開収録でもトーク時は観客の方を向いて問い掛ける感じで話してたな。
以前インターネットラジオで一人喋りしてた頃と比べるとホント上手くなったなって思う。ま、あの頃はラジオに対しても、それ以外のことに対しても、あまり前向きに相対してなかったのかもしれないけど。それにしても的確に、尚且つ端的に言葉で表現する術は確実に身につけてると思う。
公開収録ってことで本人曰くかなり緊張してたみたい。普段は時間が経つに連れ和らぐのに、時間が経つに連れその度合いが増すほどに。
20分ちょいで収録そのものは終わったんだけど、MAIKOちゃんとディレクターが座り位置をチェンジして公開収録に参加した人達だけにちょこっとトーク。今度は斜め前からMAIKOちゃんを見るような感じ。トークは5分くらいだったかな?
収録も終わってたんでMAIKOちゃんも明らかに余裕があるっていうか、くだけた感じになってたかな。収録中は緊張感や余裕の無さからか必要以上に観客の方を伺うことなかったんだけど、この時はやたら顔を見合すことが多かった。なんなんだろ?ってくらい。
筋トレの話題になった時、腹筋だけは毎日やってるってことだったんだけど、昨日は他の事もやったらしく、それがなんだったのか思い出せないのか、言葉に表現できないのか
「あれ?なんだっけ?」
って・・・・・・・。
目を見て問い掛けられてもボクは分かりませんから!残念!
できることなら分かりたいけど
そんなこんなでボードに用意しておいた3つの質問にも返答を得て、尚且つそれが良い返答だったので程よくテンション↑
全部で40分弱のイベント?だったかな。結果、来ておいて正解と思える収録でした。