ランタイムフェス2005@北海道厚生年金会館

グッズの先行販売があるとのことだったので16時過ぎに宿を出て、もたもた徒歩で会場に向かったら到着時には先行販売終わってやがった!
テキトーに時間潰してテキトーに入場。この日は30列の真ん中の席で一人で見るつもりだったのに、真後ろにカメラがあったので回避して21列右サイドの知り合いの空席で参加。
とりあえずZONEのメンバーが絡んだとこだけ。




・Like/MAIKO
昨年のランタイムフェス以来オリジナルverの「Like」を。昨夏のツアーやクリスタルライブで披露したときはアコースティックverだったからね。
ステージにはダンサー集結。肝心のMAIKOちゃんどこだー!と思ったらTOMOKAサイドの客席に乱入登場。ポジ的に干されー!って全然悔しくないのは何故だ?
そのまま客席を通ってステージに。同じオリジナルverでも昨年は曲中ずっと決まった振りがあったけど、今回の曲中はフリーな動き。とりあえず生Like計13回コンプ継続中。




・morning glory
・Look/MIYU with RED WORKER'z
パンフにはMIYUの名は伏せてあったけど、まー予想通りというか、当然というかvoはMIYUちゃんだった。
morning gloryは昨夏のツアー、クリスタルライブと色々な場で披露してるけど、よっぽどお気に入りなんでせうか?
Lookは・・・なんだこのノリのいい曲は!いいじゃん!とか思ってたら12月のクリスタルライブでもやってたらしい。なんだ?目の当たりにしてるじゃねーか!痴呆か?(苦)




・format/TOMOKA
事前にパンフでセットリストを確認したところ、この曲だけはランタイム通の方々でも分かりかねたという曲。蓋を開けてみたところどうも12月のクリスタルライブMIYU with RED WORKER'zが披露した曲名不明だった曲らしい。全然記憶に無いだよ
なんていうか・・・どうやってノったらいいのかいいのか分からない曲だった(笑)




・白い花
夢ノカケラ・・・/ZONE
とりあえず・・・曲がどーのこーの以前に、5ヶ月ぶりに4人が揃ったステージを目の当たりにして泣けてきた。MAIKOちゃん個人としてはクリスタルライブにも頻繁に出てくれたし、ソロラジオの公開収録ってのもあったけど、やっぱり4人揃ったZONEは別モンなんだよね。
たった5ヶ月・・・って思うかもしれないけど、ボクが初めてZONEに会ってから、5ヶ月もの長期の間ZONEに会うことが無いなんてことは無かったんだよね。
そして曲。何気に「白い花」のオリジナルverをフルで生披露するのはZONE史上初。(多分) テレビ収録ではテレビサイズに短縮されてたし、2ndツアーで披露されたときはアコースティックverだったし。ま、厳密に言うとメンバーが変わってるからオリジナルではないんだけど。
シングルではTAKAYOちゃんが、アルバムに収録されているアコースティックverではMIZUHOちゃんが担当しているハモり部分はMAIKOちゃんが担当。ZONEが新体制になってからMAIKOちゃんがハモりを担当すること多いね。
時を隔てて聞くと曲の印象って全然変わるもんだな〜って感じた。
そして夢ノカケラ・・・もオリジナル。パンクverも好きだけど、最近やたらオリジナルを生で聴きたいって衝動に駆られていた最中に、なんなんだこのタイミングは。この曲に対する思い入れってさほど無いはずなんだけどな。
secret baseも新生ZONEとしての初披露は昨年の同イベントだったんだけど、同曲同様にこの曲も全パートMIYUちゃんが担当するようになってた。MIYUちゃんメインでTAKAYOちゃんが担当してた
「ボクが両手でそっとカケラを拾い上げて〜」
のハモりはカット。MIYUちゃんのソロ曲みたいになってた。
久し振りのZONEとしてのステージはちょっと意外な二曲の披露だったけど、とりあえず4人でステージ上に立つ姿を見られたのが最大の収穫かな。




snowy love/長瀬実夕
・・・これといってない。いつも通りの実夕ちゃんだったかと(笑)




you can give song/ALL出演者
ランタイム全体公演では定番(らしい)ラストの曲。この時だけは立って見てただよ。騙されて買ったサイリュームも使ってみただよ。


今年のランタイムフェスはトークやMCが殆ど無かった。実夕ちゃんがsnowy loveを歌った後に一人でちょこっとMCをしただけ。ま、そういう構成だったんだろうけど、ZONE4人でちょっとトークをして欲しかったってのも本音だったりする。
そんな感じで終了!