ポップジャムスペシャル@ワールド記念ホール

三宮にてBさんと合流し会場へ。会場着9:30くらいだったかな。それにしてもこの時点で並んでる人が想像してたより全然少ない。
で、何度か並び場所を移動させられつつ、座席指定券配布の15時までひたすら待って引き換え。アリーナ28列の右サイドゲット。当たりは一番左の引換所だったか(笑)
今度は開場までひらすら待って入場。座席を確認すると、アリーナ中央に設けられたセンターステージを左前方に見る感じのポジ。近いけど、そこでZONEが歌うことはないわけで。で、開演。
《出演》ZONE他
MAIKOちゃんのあーゆー感じのスカート姿って以前(←かなり昔)だと違和感があるというか、まずあり得なかったんだけどな。「スカートは制服のみ」って発言してたのは今は昔ってことか。
サクッと新生ZONEverのsecret base歌って、曲終わりで一発叫んで終了。質問コーナーに再度出てくるも、時間切れでZONEまで質問回らず発言無しで終了。ってか、アナがカメラ引き連れて質問者を探しに近くまで来やがった!必死に映らないように逃げただよ。結果、右隣のBさん、左隣のひらさんがもろに映ってる中、なんとか中央にいたボクは晒され回避。
他の出演者ではガガガSP、T.M.Revolutionで軽く跳んだくらい。ラルクでも跳びたかったけど、後ろがラルクファンだったため自重。アリーナは勾配がないから、ただでさえでかいボクが跳ぶと完全シャットアウトしちゃうからね・・・。
で、前にいた頭の弱そうなw-○ndsファン数名。他のアーティストに興味ないのは仕方ないとしても、歌ってる最中にくっちゃべるのはやめましょう。近くにそのアーティスト目当ての人がいたら迷惑になるって意識無いのかよ。そんな意識も無いくらいでは、ファンのマナーの悪さが推しアーティストの評判を悪くしかねないってこと分からないんだろうね。ゴス推しじゃないボクでもうざかったぞ。そんな感じなのでZONEファンのみなさんはマナー良くお願いします。ファンのマナーが悪いとZONEに迷惑だからね。
計14組、75分で番組終了。スペシャルで75分はちょっと短すぎるよな〜。そんなこんなで参加された方々、お疲れさまでした。