仕事を終えて帰宅したらゆうパックのお届け完了通知が届いてた。配達先は札幌。
MAIKO冷え性だから、おそらく今の時期は辛いんじゃないかなと思って、温まるように入浴剤を送った。先月札幌に行ったときの寒さが尋常じゃなかったから。
手紙も添えた。特にいつもと変わり映えない内容なんだけど、読むMAIKOにとっては唐突であろうことを一点だけ書いた。
彼女がソロでやっているラジオ。今年に入って二週目か三週目の放送から声のトーンがそれまでと一変した。ボクは自分で言うのもなんだけど、メッチャ鈍感。好きなコが髪切っても気づかんくらい。そんなボクでも気づいた。
その週から三週くらいずっとそのまんまの調子。何か悩んでるのかな?と感じた。当たってるかもしれないし、単なる勘違いかもしれない。でも気になったから「ファンはMAIKOやZONEの味方だよ」と伝えた。あまりにも唐突に。
配達されたのは2月5日。おそらくまだ彼女の手には渡ってないだろうな。もちろん書き記したことは今も今後もずっと変わらない。


2月8日に日付が変わった頃。彼女等が考えた末に辿り着いた結論に直面した。心の準備はできていた。だから涙は出なかった。走馬灯のように過去の思い出が脳裏に・・・まるっきりよぎらなかった。
意識が夢と現実を行き来してるかのような浅い眠りののち日常の生活へ。昼食はマック。
携帯で日記を巡回してみる。すぐに目頭が熱くなり、まるっきり顔を上げられなくなる。食べる作業なんかもってのほか。
各々が書き記した想いを眺めて泣けてきた。昨夜は心の準備ができていたのではなくて、現実を受け止めていなかっただけだったみたい。自分でも予測不可能なくらい涙が溢れた。予測できてたら昼時のマックなんか来るはずない。
ZONEが好きだし、MAIKOが好き。
だからボクは彼女等の決断を支持する。誰がなんと言おうと支持する。なのになんで涙が出るんだ?あいつ等がこの世から消滅するわけでもあるまいし。単に4人揃ってステージに立つことが無くなるだけじゃないか。
4人揃ってステージに立つことが無くなる
それか。やっぱりZONEが好きなんだな。こんなことで改めて思った。でも自分勝手な「好き」だ。
ホントに好きなら自分の感情なんかより、あいつ等の不安な感情を少しでも取り除いてやるべきだ。
しかし勝手にセンチメンタルになっていても、当のあいつ等はケロっとしてるのかもしれない。TAKAYO脱退発覚直後に出演したMステスペシャルのおどけっぷりは忘れてないぞ!


武道館。ビートルズが立ったステージにZONEが立つのか。ZONEのデビュー当時の目標はビートルズだった。最後に(笑)が付いていたけど。でも(笑)は現実となり、ある意味では目標達成か。
ボクが初めてZONEを観たのはSHIBUYA-AXでの無料イベントライブ。それが気がつけば武道館でワンマンライブかよ。気づかないうちに大きくなったんだな。
できれば満員であいつ等をステージに迎えてやりたい。おまえ等、こんなにたくさんの人から愛されているんだぜ!って実感させてやりたい。解散を撤回したいって思わせるくらいに。少しは借りを返させろよな。
今ではZONEから距離をおく知り合いも多い。でもできることならあいつ等の最後のステージを見届けてやって欲しい。もちろん、自分等と温度差があるのも分かってる。二階席からでも座ったままでもいい。チケ代が無いなら言いやがれ。


4月1日まで今まで以上に精一杯・・・なんて言うつもりは無い。今までも自分なりにMaxで来たつもりだから。そして4月1日以降もMAIKOの望みどおり見守らないとね。終わりじゃないんだから。