天皇賞・春(GⅠ)前々日

どの馬が一番人気になるのかさえ分からない様な力が拮抗したメンバー。単に出走馬の顔ぶれが小粒なだけって気もするけど
実際、昨年の連対馬菊花賞馬も年度代表馬も出てないんだから仕方ないか。
前々日売りの単勝オッズはヒシミラクルマカイビーディーヴァが4.2倍で一番人気を分け合うカタチに。GⅠを3勝もしてるのに一度も重賞で一番人気になったことないヒシミラクルが遂に一番人気かよ!ま、前々日の売上なんて総売上の1%にも満たないだろうから、このまま落ち着くとは到底思えないけどね。秋の天皇賞の前々日売りで一番人気がツインターボなんてこともあったし(笑)
人気はかなり割れそうだから馬券的には面白いレースになりそう。馬体重やらオッズやらを眺めながら検討しますかね〜。
競馬の予想は馬券を買ってこそ意味があると思ってるから、より信憑性のあるオッズが分からないことには予想のしようが無いんだよね。。。馬券を買うにあたってオッズは切り離せないものだから。
逆に言うと馬券を買わない予想は予想じゃない・・・ってか、当たっても外れても何のメリットもリスクも無い(=馬券を買わない)のに本気で検討できるか???それを予想と呼べるのか???って話。馬券を買う予想と買わない予想の重みが同じで、天秤が釣り合って、両方を同じ「予想」って言葉でひとくくりにされるなんてあり得ない。ボクはハナから天秤に乗せようともしてないし、そもそも馬券を買うつもりないレースを検討するってことが無いわけだけど(笑) 検討した挙句に結論が出ない(=予想できない)ことによって馬券の購入を見送ることはいくらでもある(笑) って、何の話だ???
要するに専門誌やスポーツ新聞で予想して印打ってるヤツは自分の予想に責任持ってちゃんと全レースの馬券を買ってるのか???ってことですよ。・・・なんか違うな。