[プロ野球]今日のT@はてなプロ野球’05

見ててもの凄く疲れる試合だった・・・。ツッコミどころ満載の試合内容だよ。
とりあえずツッコミどころ羅列。
①4-0でリードしてる5回表無死一三塁でカウント0-3から今岡セカンドフライ。
②4-2に追い上げられた6回表無死一二塁の場面で関本の代打・藤本に送りバント
③同じく6回表、一死二三塁から金本のライト前ヒットの場面での二塁走者・藤本の走塁。
④8回表、先頭打者・赤星が内野フライエラーで出塁の場面。
今思いつくだけでもこれだけある。
①0-3から打ちに出ること自体は何も問題ない。むしろ打っていけ!って場面。ただ結果が悪すぎる。「ライトに犠牲フライを」と打つ方向を決めすぎてるバッティングに見えた。最近犠牲フライでもいいって場面で今岡はこういうバッティングが目立つ気がするんだよな。
来た球をセンターを中心に自然に打ち返すってのが今岡の持ち味だと思うんだけどな。打つ方向を決める必要なんかないんじゃないかな〜。
この今岡の一打で流れがソフトバンクに傾くと感じた。案の定、続く濱中が初球を捕らえるもサード真っ正面のサードライナー。矢野も倒れ無死一三塁で無得点。直後の4回裏に2点を返された。
この一連の流れは今岡の一打にあったと思う。
②代打を送ることもバントという作戦を選択することも何の問題も無いと思う。ただ、わざわざバントの下手な藤本を出して、バントを選択する意味が分からん!!!!しかも走者が一二塁っていう一番バントが難しい場面で。藤本を送るなら強行だろ。あれか?岡田版勘ピューターが発動したのか?
バントさせるなら関本のままでいいじゃん。バントは素人目に見ても関本のほうが上手いよ。ってか、関本が上手いってより藤本が下手過ぎなんだけど。
結果、ピッチャー前へ下手くそなバント決行。楽々三塁封殺のタイミングだったけど、竹岡がミスにミスのお返しをしてくれて三塁へ悪送球。なんだかな・・・って場面だった。あれで普通に三塁封殺してたらおそらくゲームの結果が変わってたかもしれないね。
③一死二三塁、5-2でリードの場面で金本がライト前にタイムリー。ある意味を勝負を決する一打・・・だったはずが二塁走者・藤本が三塁を回ったところで三本間に挟まれ憤死。なんなの?これ。なんでわざわざ風向きを相手に戻すような真似するかな???
三塁を回ったのが藤本の判断だったのか、サードコーチャー・吉竹の指示だったのかがテレビでは分からなかったんだけど、本塁でクロスプレーにもならないようなタイミングで三塁を蹴る意味が分からん。しかもまだ一死だよ。ホント理解不能なプレーだった。
④内野に上がったフライを城島とバティスタが交錯して落としたんだけど、赤星一塁止まり。全力疾走してたら赤星の足なら二塁まで行けたはず。凡打して気を抜いた走塁をしてたとしか思えない。
もうね、勝ったには勝ったんだけど、試合終わった頃には頭痛が激しくなってた。マジで具合悪くなる。
ミスが多かった試合だけど、藤川が流れを断ってくれたのが今日の勝因。ぴ♪的MVPは藤川。
一昨年の日本シリーズでも好投した下柳が今日も好投。ダイエーソフトバンクに変わっても左の技巧派タイプは通用する模様。井川や安藤みたいな速球派には強いみたいだけどね。明日の能見も調子よければ押さえてくれると期待しよう。
兎にも角にもこの1勝で苦しめられた福岡ドーム&和田(否スーパーフリー)の呪縛からやっと解き放たれた気分だよ。