id:kittokuruさん
今の巨人に先発のローテを崩してまで首位のチームにエースを当ててくる余裕なんか無いと思うんですけどね(笑)
セドリックの件ですけど、詳しい事情は知らないんですがおそらく中継ぎに回して調整するってことなんでしょうかね。
確かに以前のプロ野球は先発する力がない投手が中継ぎ(リリーフ)をするって構図でしたよね。それは先発は基本的に完投を前提として登板する先発完投至上主義的な風潮があったからだと思います。でも今はスターター、セットアッパー、クローザーと完全に役割を分担するのが主流になりつつあるんで、「先発できない者=中継ぎ」って構図はなくなりましたね。
ただ中継ぎと一言で言っても、その中でまた役割が色々あるわけで、勝ちパターンに持ち込むためのセットアッパーだったり、悪く言えば捨て試合での敗戦処理的な役割だったり。それを全て「中継ぎ」として一くくりにすること自体に無理があるんですよね(笑)
セドリックの場合、先発として結果を出せなかったために中継ぎに「降格」って表現をされていたならば、おそらく試合の勝敗を大きく左右するような場面ではないワンポイントであったり、大きくリードしている、またはリードされている場面での起用となるんではないですかね?それならば「降格」って表現でも間違ってはいないと思います。要は重要度の低い中継ぎ起用なのであれば実質「降格」だと思いますよ。これが阪神で言う藤川やウィリアムスのような起用するのであれば降格って表現はおかしいと思いますが(笑)
上手く伝わりにくいかもしれませんけど、そういうことだと思いますよ。