日本語チャンピオン決定戦’05 史上最大の全国統一国語テスト

19時からTBSで放送してたので必死に参加してみた。
100問あって73/100の正解率。全国平均は52/100だったかな?全体の7割の問題が二択だったのに52/100って正解率低すぎるだろ!
「間髪」の読みが「かんぱつ」ではなく、「かんはつ」ってのは勉強になりました。一方、「体育」の読みを「たいく」って書いてた出川に素で呆れました。更に「完璧(かんぺき)」の「ぺき」を「壁」ではなく、ちゃんと「璧」って書けてたのがスタジオの芸能人30人中たった一人だけってのもどうなの??と思った。
でも一番衝撃的だったのは、飯島愛が映った時にテロップで
飯島愛(32)
って紹介されたこと。
「鱈」や「鱒」は読めなくても「鯖」は確実に読めるようで。