ゆず『YUZU STADIUM 2005 "GO HOME"』@日産スタジアム

【サブタイトル】〜舞衣子生誕日記念ライブ〜
と言うわけで生誕記念ライブ参加のために札幌から横浜に遠征に来ていた舞衣子ちゃんとid:ryuSeiさんと参加。座席は1階22列。スタジアム級のライブになるとアリーナの良席でない限りどこでも似たようなもんだな(笑)
ゆずライブは初だったんだけど・・・。まず長い。ま、今年は大規模な全国ツアーがなく、昨日今日の2DAYSのみだから尚更だったんだろうけど、17時きっかりに始まって、終わったのが21時15分頃。ワンマンで4時間超のライブなんて初めてだったよ。
何曲くらい歌ったんだろ・・・?4時間超のライブと言っても曲間のインターバルは頻繁にあったし、曲数的にはそんなに突拍子もない数ではないと思うけど。
ゆずはアルバムを3枚くらい持ってるだけなんで、演った曲を全部知ってたわけじゃないけど、ライブなんてもんは初めて聴く曲だろうが楽しいもんは楽しいので無問題。もちろん知ってる曲もたくさんあったしね。
途中コメディタッチなミュージカル風な演出があったんだけど、ゆずの二人のヒロイン的な役に島田珠代が出て来てめっちゃウケタ。島田珠代がいるってだけでライブのステージが新喜劇のステージに見えたよ。ライブの観客の総数が6万人らしいけど、島田珠代の認識度ってどれくらいなのかがリアルに気になるところ。
盛り上がるところは盛り上がり、聴かせるところは聴かせるメリハリのある、4時間超えても飽きることのないライブでした。さすがに少し疲れはしたけど。個人的には「栄光の架橋」が一番良かったかな。
最後に

ウォーリーをさがせ!」 ならぬ「舞衣子をさがせ!」