ZAQ/BON'Z W発売記念ライブ@ペニーレーン24

《出演》舞衣子withさっちん&あゆか&あいか&れいな&たっつー ZAQ BON'Z(出演順)
ZAQとBON'Zのデビューを記念して行われたライブ。他のイベントやライブには全然参加できてなかったから、このライブのことを教えてもらった時にほぼ即決で行くつもりに。純粋にZAQとBON'Zを見るためにね。いや、マジで。それは6/18付のid:kurouninさんとのメールのやり取りで証明できます。
が、このライブでのZAQとBON'Zのレポ的なことは書けません。先に謝っておきますm(._.)m



テンパリ度数トップ10にはランキングされるであろうFCイベが行われたペニーレーンですよ。今後どこかを訪れる度にこんな風に過去のことが思い出されるのかな。って、8/2は武道館に行くんだよな(笑)
ポジはいつものポジ。どこだよ!って聞こえてきそうだけどスルーな方向で。あそこしかあり得ないんで。
まだ暗いステージに人影がちらほらと。そんな状態なのに「舞衣子ー」と声援が。さすがです。ボクはこの声の主はid:asaki1357さんだと思ったんですが、真相はどうだったんでしょうか?
【セットリスト】

Over Drive

Over Drive

今すぐKiss Me

今すぐKiss Me

一曲目から順にPRINCESS PRINCESSJUDY AND MARYLINDBERGのカバー曲。Over Driveが一番最近の曲なんだけどそれでも10年前。
MCも無くいきなり曲が始まったんだけど、「19 GROWING UP」の歌いだし「君がくれた!」の歌声を聴いた瞬間「???あなたは誰???」って思った(笑) 目に映ってるのは明らかに舞衣子ちゃんなのに、ボクが今まで100回以上会った「MAIKOちゃん」からは発せられたことがなかった歌声だったから。
最初の一声がとにかく力強い、野太い一声だった。こう表現すれば今までのMAIKOちゃんの歌声との違いを分かってもらえるかな。MAIKOちゃんの歌声のイメージで「力強い」「野太い」ってあんまり出てこないでしょ?もちろん曲が曲だからその影響が大きいんだろうけど。
髪がずいぶん伸びた舞衣子ちゃんがベースを弾きながらステージの中央でメインボーカルをとってた。すごく楽しそうに生き生きと。今まで何回、何十回とステージに立ち、歌うMAIKOちゃんを見てきたけど、そのどれにも属さない姿だった。これが舞衣子なんだと思った。
MC
話し出せば今までと変わらない舞衣子。
GIRL POPのインタビューで春のツアー直前に語っていたことを話してくれた。律儀で芯の強いコだよ。ZONE解散以降の心境、再始動を決意するまでの経緯。なんか字面にすると重たい雰囲気が漂いそうな内容だけど、その辺は舞衣子ちゃんだからむしろ和んだ雰囲気の中でのMC。
音楽も歌もベースも好きだけど、それを続けていくことに対して付き纏う不安に襲われた。
ソロでラジオ番組を始めた頃からだったかな。色々なことに対してすごく気持ちが前向きだなって感じてた。歌うこと、楽器を演奏することがその最たるものだったわけで。その情熱はZONEの解散発表以降も萎えることないように見えた。実際そうだったと思う。
でも4月以降は「好き」だけで簡単に続けていける状況ではなくなってしまった。彼女のことだからあまり強調はしなかったんだけど、おそらくすごく不安で、すごく悩んだんだと思う。
ファンからの手紙やメッセージを読み返したりした。「早くみんなに会いたい」と思った。ファンに背中を押されて不安は解消した。
たどたどしいながらも、ゆっくりと一言一言はっきりと話してくれた。
直接話せる機会はなかなか無いけど、オフィのBBSに書き込みしたり、ラジオにメール送ったり、ファンレターを書いたり。色んなことを彼女には伝えてきた。おそらく下らないことやどうでもいいことも書いたりしたと思うけど、ボクが伝えた何かが彼女にとって少しでも一瞬でもプラスに作用すれば・・・そう思って続けてきたこと。少しくらいは彼女の支えになれてたのかな。
ZONE解散以降、初めて直接ファンに接する場でこういうことを一番最初に話してくれて嬉しかった。ま、そういうコだからファンなんだけど。
ダンスしながら歌ったり、ピアノをバックに歌ったり色々試してみたけど、やっぱり今まで慣れ親しんだ楽器に携わりたいってことでバンド形態で音楽を続けることにした。
舞衣子ちゃん本人が一番やりたい音楽をやってくれればボクはそれで満足。ただ今までの舞衣子ちゃんの好みの音楽から考えるとちょっと予想外の方向性だったかな。どうしてももうちょい大人し目の曲が好きってイメージがあったから。
この後、自己紹介します!と言いながら舞衣子ちゃんが全員のパートと名前を紹介。舞衣子ちゃん!それは自己紹介じゃなくてメンバー紹介だよ!ま、らしいと言えばらしいんだけど(笑)
二曲目の「Over Drive」と三曲目の「今すぐKiss Me」はベースを弾かずにボーカルに専念。このライブでこんなに跳ぶなんて考えてもなかったので替えのシャツ持ってきてないのに汗だく。
オリジナル曲も製作中とのことなんだけど、今回カバーした曲のような系統になるのかな?
個人的なテンパリポイントなんかもあったんだけど、今回はとにかく会えたこと、声が聞けたこと、今後の方向性が見えたこと。これがなにより。
ライブ終了後に某スタッフさんにファンレターを託しこの日の任務完了。ZAQやBON'Zとの握手より緊張した。