平凡な日常

日航機墜落事故から20年ってことで色々な特番が放送されてた。
突然なんの前触れもなく愛する人を失う悲しみ、苦しみってどんなだろうって思う。幸いそういった経験は無いボクにもぼんやりと想像くらいはできるけど、実際にその立場になったとしたら・・・やっぱり想像つかないね。
この事故や今年のJR西日本脱線事故を目の当たりにする度にそういうことを考える。と、いうことはそういうことを目の当たりにしてない日常ではすっかり頭から消え去ってるんだろうね。
何の変哲も無い平凡な日常を過ごせていること。親、兄弟が健康に過ごせていること。五体満足で仕事して遊んで阪神が勝った負けたで一喜一憂していられること。
こういう日々を当たり前のように過ごせていることって実はすごく幸せなこと。あまりにも普通のことすぎて気づかないんだけど、この普通にあるべきことを欠いてる人は世の中にはいくらでもいるわけで。
こういうことが常に頭の中にあれば世の中の見え方って全然違うんだろうなって思う。頑張って少し意識してみるか。