阪神タイガース@はてなプロ野球’05

かれこれ一ヶ月くらい全く触れてなかった模様。って、この話題に限らずまともに日記書いてなかったけど。
なんて言うか・・・その日の阪神の試合について改めて日記に書くという作業を続けることで、リアルに気がおかしくなる可能性を感じて、触れず触れずにしてきたって感じ。もうね、これに関しては超ナーバス状態だった。
やっぱりいくら今岡が打点王を独走しようが、藤川を筆頭とする強力リリーフ陣が控えていようが、それこそ優勝マジックが点灯しようが、十数年に渡る長期の超低迷期を丸ごと知ってしまっている者に染み付いた負け犬根性、ネガティブシンキングはそう易々と取り払われる筈もないですよ!
が!!!
今日のニッカンスポーツに載っていた昨日先発した川上(中日)のコメント
(金本に先制弾を浴びたことについて)「今年はもう金本さんと対戦がないわけですから来年のことを考えたい」
これを読んでやっと一段落した気分になれた。
「今年もう対戦がない」=「プレーオフの可能性を諦めてる」
実際問題として数字的には厳しいんだけど、まだ可能性を残してる時点で追う方からこういう発言があるともう大丈夫だなって思うね。ま、プレーオフ云々言う以前に、既に来年を見据えてる時点で気持ち的にはもっと前に切れていたような気もするけど。