神戸新聞杯(GⅡ)前日

気がつけば夏のローカル開催も終わって、秋から年末にかけてのGⅠへ向けた前哨戦が始まりましたな。
明日の菊花賞トライアル神戸新聞杯には無敗の二冠馬ディープインパクトが出走。どんな走りをするのかメッチャ気になるわけで。馬券は全く買う気ないけど。
ボクが競馬を見始めてから、無敗で春の二冠を制して無事に秋を迎えた馬はミホノブルボン一頭だけ。ブルボンは前哨戦は勝ったけど菊花賞では惜敗だった。
クラシック三冠を圧倒的な強さで制したナリタブライアン。そんな馬でも秋初戦は惜敗してるんだよね。
ボクはリアルタイムで上記のとおり無敗で春の二冠を制し秋に臨んだ馬も、三冠全てを制した馬も見てはいるんだけど、無敗のまま三冠を制した馬には巡りあってないんだよね。
でも今年はそれを目の当たりにする千載一遇のチャンス。今年を逃したら今後二度となくてもおかしくないようなこと。
無敗だと前哨戦を前哨戦と割り切れないプレッシャーはあるのかもしれないけど、何とかそれを乗り越えて本番に駒を進めてもらいたいところ。