阪神タイガース@はてなプロ野球’05

激しく今更ですが、あの4月1日に開幕したセリーグペナントレースを二年ぶりに制しました。
21年振りに優勝した1985年、18年振りに優勝した2003年、そして2年ぶりに今年。連覇することが困難になってきた昨今、正直言って一昨年に優勝したとき、次回優勝するのはまた10数年後、それどころかもう二度と優勝を目にすることは無くても不思議ではないな・・・と思っていました。
兎に角、こんなに短い期間で二度も優勝するなんて考えたことなかったし、もちろんボク自身初の経験だし、数年前では全く予想もつかないような状況にあることは間違いないです。
一昨年の球史に残る大独走での優勝とは違い、今年は何度も修羅場をくぐり抜けてのリーグ制覇でした。中日に猛追され、肉薄されるところまで追い詰められながらも、結局交流戦期間中に首位に立ったその座を明け渡すことは一度もありませんでした。
追い詰められる度にボクは「もうダメだ」と思いました。正確にはそう思うようにしていたのかもしれません。「もうダメだ」と思っていたら、実際にそうなった時に精神的ダメージが緩和されるから。これは長年の阪神ファンの悲しき性なのです。
一昨年の経験、そして今年のギリギリの勝負を戦ってきた経験、これらは選手達に精神的なタフさを与えてくれたと思います。
そしてそれは短期決戦の日本シリーズを戦うにあたって必ず生きてくると信じてます。相手チームはまだ決まってませんが、二年前は成し得なかった日本一の称号を手に入れてください。そして岡田監督が宙に舞う姿をもう一度見せてください。
とりあえずは、監督をはじめとするコーチングスタッフ、たくさんの裏方さん、そして選手達、全国のトラキチセリーグ制覇おめでとうございました。そしてありがとうございます。