菊花賞(GⅠ)

まずは21年ぶりの無敗の三冠馬誕生おめ。
以前日記にも書いたけど、京都競馬場まで見に行こうかってことの考えてたんだけど、25日に最重要な予定が入ったため回避。馬券は元々買うつもりなかったし。ってか、その日休むから日曜なのに労働してたし。
そんなこんなで中継すら見ることできなかったんだけど、録画しておいたんで帰宅後即観戦。
とにかくレースを見る前に結果だけ先に分かってしまうのを避けたかったんで、15時40分過ぎから帰宅するまで周りからの情報を全て遮断してた。
で、レース見たんだけど、前半は馬が行きたがってたね。向こう正面にかかるあたりまで武が何とか馬の気分を損ねないように、なだめようとしてるのが見て取れた。道中も今までにないような位置にいたしね。この時点で「もしかしたら・・・」ってことも有りえるかなと思った。が、結局最後の直線で逃げ込みを謀るアドマイヤジャパンを捕らえて2馬身離してゴール。
GⅠレースで単勝が100円戻しって初めて聞いたよ。今まであったのかな???
レース後に勝利ジョッキーインタビューを受ける武豊は幾度となく見たけど、今まではどんな大きなレースを終えた直後のインタビューでも「この人は緊張するのかな?」ってくらいリラックスした表情、口調で受け答えしてきたのに、今日は物凄いプレッシャーと戦ってたんだな・・・ってのがひしひしと伝わってきた。勝ったっていうのに顔もこわばってたしね。
同世代に敵はいないんで、今後の古馬との対戦が楽しみ。JCに向かうのか有馬に向かうのか。当然海外ってことも視野に入ってくるだろうしね。
それにしても久し振りに宮川一郎太を見たな。