SHAKALABBITS

オフィシャルにてライヴでのダイブを全面禁止する告知がメンバーよりありました。
「次のツアーからダイブ行為を行った方は無条件に退場していただきます。」
とのこと。
あまりBBSを読むことはないんだけど、以前から頻繁にダイブを是非を問う白熱した書き込みがBBSを賑わせていてようで、苦渋の決断ながらこういう結論に達した模様。
これまでも主催者側の立場として建前上「禁止」とは謳ってきてはいたけど、実際は「黙認」していた感じだった。メンバー自身もダイバーの気持ちも理解していてくれたから。
でもやっぱり他人の力を借りずして成り立つことのないダイブを、ライヴの参加者全員が肯定しているわけではなくて、快くなく思う人も当然いるわけで。
これまではメンバーも両者の関係をどうにか取り持って「ダイブを禁止」することはなんとか避けたい、と尽力してくれていたんだけど、「有り」か「無し」の極論をを迫られるところまで行ってしまったみたい。
ボクは体格的にダイバーには成り得ないからダイバーを支える側なんだけど、それも楽しかったんだけどな。残念な気もするけど、快く思わない人もいることを考えると仕方ない気もするね。