有馬記念(GⅠ)

遠く北のWINS札幌で購入。
タップダンスシチー
ディープインパクト
ヘヴンリーロマンス
ゼンノロブロイ
仮に負けたとしても後悔しない馬券を購入。三連単フォーメーションとか買うと何点買いかまるっきり訳分からなくなるね。
上位二頭と同等に考えていたゼンノは前走増えていて末が甘くなって負けたと思っていたのに、更に馬体が増えていたので評価を落とす。
サンライズペガサスは買うつもりだったけど、屋根がカッチーに乗り代わった時点で何の未練もなく切り捨て。
ハーツクライは中段から競馬をするとか陣営が言い出した時点で眼中なし。
デルタブルースはどう考えても過剰人気なので放置。
【結果】
1着 ハーツクライ
2着○ディープインパクト
3着 リンカーン
先行したハーツクライが抜け出して完勝とか(苦) 調子自体はいいとは聞いていたけど、中山が不得手だからといって、それまでの自らの追い込みのスタイルを崩した競馬をするとか公言して、フツーそれがハマるか???好位から競馬ができるなら今まで何でしなかったんだよ!って話(苦笑)
タップダンスは4コーナーではもう少し後続を引き離す競馬をすると思ったんだけどな。まさかコスモバルクに並びかけられるとはね(笑)
ディープインパクトはあんなもんでしょ。