SHAKALABBITS「CRIMSON SQUARE TOUR 2005-2006」@Zepp Nagoya

今ツアーのライヴハウス公演初参戦。この時期にライヴハウスでのライブに参戦しようとすると、Tシャツ&短パンのいでたちのまま、外で入場待ちしてるのが辛い(苦) かと言って、冬のいでたちでライヴに参加すると熱気で死ねるし、中に入ってから服を脱ぎ捨てるにしても置く場所ないし。
寒空の中しばらく待って800番台で入場。初Zepp Nagoya達成!改めて全国のZeppを制覇。
ライヴ開始前は右サイド二つ目のバー最前あたりで待機していて、始まって人波に身を任せてたら最前ブロック中央あたり4〜5列目に。案の定ギュウギュウなんだけど、これぞライヴハウスって感じでいいね!
セットリストはやっぱホールverとは多少変わっていて、激しい系の曲の割合が増えたかな。ホールverでは無い「SO EXCITED」と「80」はきたー!!って感じだった。
で、今回からダイブは全面廃止、やったら即刻退場になったんだけど、実際はどうなのかな〜と思っていたらダイブ無くなってたね。ライヴの参加者全員がオフィHPの発表を見てるわけではないし、禁止行為になったことを知らない人もいるから、ホントに無くなるのかな???って感じだったけど、ちゃんと浸透してたらしい。
ダイブの是非をここで書くつもりはないけど、できたルールをみんなが守ったってことはいいことだよね。
久し振りにTシャツがこれ以上水分を吸収できないって程の汗まみれになってライヴ終了。やっぱライヴハウスはいいねー。満足度120%!!