【テーマ『給食』】
地域によってお世話になる期間が異なるんだろうけど、ぴ♪さんは小中の9年間お世話になってました。
ぴ♪さんは食したら健康を害すもの(セロリ&火の通ったレバー)以外は滅多にものを不味いと思わない貧乏舌なんで、給食も美味しくいただいていました。
今の小中学生がどんな給食を食べてるのか知らないけど、米党のぴ♪的にちょっと残念だったのは、ご飯ものの給食メニューが滅多に無かったことかな。
今いち記憶が定かではないんだけど、小学校にあがったばかりの頃って月に一度だけだった気がするんだよな。で、徐々に頻度が増してきたんだけど、それでも週一だった。これはしっかり覚えてるよ、週に一度金曜だけがご飯ものだったから。
それ以外はほぼパン。稀にソフト麺っていうんだっけ?うどんだかパスタだか分からんような麺にミートソースやらあんかけやらかけて食べるメニューがあったけど。
食パン(マーガリン付き)×2枚&牛乳&おかず一品。これが基本形だった。今思うと朝食的なメニューだよ。そして貧相(苦)