【テーマ『先生』】
先生と言えば・・・ちょめひろ先生!
先生と一番親密というか、濃い付き合いをしたのって多分中学の頃だな。
やっぱ相性ってのがあって、国語の先生と体育の先生とは相性良かった気がする。
国語の先生はボクらが中学入学した時に先生になったばかりの新米の先生だったから、他の先生に比べたら歳も近かったし、立場は違えどお互いが新しい環境に飛び込んだ者同士だったし、記憶に残ってるな。
ボクらの担任が確か産休だったと思うんだけど、長期休暇をとることになってその新米の先生が臨時で担任になったんだよね。クラス単位の合唱コンクールみたいなのがあって、その先生の下、朝練とかやったりして、優勝したときは泣いたよ。今思い返せばその先生も初めてづくしのことばっかりイッパイイッパイだったんだろうなって思うね。
最近は先生と生徒の関係ってボクらの頃とは違うみたいだね。今は先生が生徒の顔色を窺って・・・みたいな話を聞いたりする。
ボクは・・・ビンタ食らったりぶん殴られたりしたけどね、今はそういうの問題になるんでしょ。なんなんだろ?って思う。体に叩き込まれて学んだことっていっぱいあると思うんだけどね。
良し悪しの分別を曖昧にされたまま体だけ成長した大きな子供達が理解不能な事件を起こしてる気がしてならないんだよね。