【テーマ『名前』】
名前ねぇ。名字やあだ名ではなく、親や親戚以外の人に名前で呼ばれてたことって今まで殆どない!
名字がありきたりだから呼ばれそうなもんだけど、学生の頃も先生にもあだ名で呼ばれてたりしたからなー。
唯一名前でボクを呼んでいたのは中学の頃の体育の先生くらい。
これと言った特徴があるわけでもなく、呼びやすい二文字や三文字の名前でもないからかな。
自分の名前に対して好きとか嫌いとかも考えたことないな。考える意味もないし(笑) そんなこと考えてどうすんだって感じ(笑)
そういえば改名って本人が申告さえすれば簡単にできるもんだと思ってたんだけど、色々審査があってそれなりに改名する正当な理由が無いとできないんだってね。
とりあえず吉田義男野比のび太は申請すればすぐできんじゃね??
いつの頃だったか、自分の子供に「悪魔」って名付けて役所に申請しようとしたけど受理されなかったってこともあったね。
そんな名前を付けようとした親の心境も理解できんけど。