【テーマ『お客さん』】
接客のバイトも色々やったけど、一番オーソドックスなのはやっぱコンビニかな。
深夜〜早朝の時間帯で入ってた頃、毎朝同じ時間に来るおっちゃんがいたんだよね。サラリーマン風だったからかなりの確率で通勤途中で寄っていたんだと思う。
そのおっちゃん、来店時間も同じなら毎回買うものも同じで、必ず鮭の入った和風弁当みたいなのを買っていってた。おそらく昼食用に。
で、会計の時に一応毎回「温めますか?」と聞かなければならなくて。答えは常にNOなんだけど形式的にね。
多分、温めますか?の言葉と同時に袋に入れだしてた事もあると思う。だって、絶対温めないんもん。
極稀にその弁当が売り切れてることがあって、商品棚を見渡してその事実に気づいたであろう瞬間、困惑した風のおっちゃんを今も忘れない。