MARIA LIVE TOUR 2006「We Are “MARIA”」@新潟LOTS

整理番号一桁で最前中央。連番入場の方を含め、なんだかんだで知り合いで最前7連番。原宿の最前6連番を更新(笑)
って、宿から会場までは左折と右折を一度ずつするだけの単純な道のりなんだけど、行けども行けども会場に辿り着かず一瞬焦っただよ。ま、結局単に思っていたより遠かっただけで道を間違ったわけではなかったけど、初めて行く会場に時間ギリギリに行くものではないね。
入場前、「整理番号100番までこちらにお並びくださーい」的に整列させられたんだけど、その列に加わってない人が少なすぎ。50くらいか?要は会場前に集まっていた総数が150そこそこな感じ。
前々から一番集客が厳しい日程、会場だとは思っていたけどねー。
で、入場したらそこそこでかいハコだし。名古屋を少しこじんまりさせた様な感じかな。今ツアー初の後方スカスカ状態(笑) 最終的にも200弱の集客だったんじゃないかな。ZONEの04年のツアーでも新潟テルサの後ろ1/3くらいは空席だったし・・・新潟は鬼門か?土日に日程組めば多少違うと思うんだけどね。
ライブは・・・東京公演からやや期間が空いたこともあってか舞衣子さんの声は大分持ち直した感あり。そう言えばのどの調子悪いんだった・・・って忘れかけてたくらい歌声聞いてても違和感なかった。
初っ端の「つぼみ」の最中、れいなさんが例の如くオーバーラップしてきて手拍子で観客煽りだしたんだけど、「つぼみ」でそんな暇あったか?と思っていたら、演奏中にヴァイオリンに繋がっているコードにスタッフが足を引っ掛けてヴァイオリンが吹っ飛んでいったらしい(笑) ゴメン、最前だとステージを見渡す視野が狭いから気づかなかっただよ。でもそういったアクシデントの時に咄嗟の行動を取れるってのはある意味才能だよね。
MARIA的にはハコのキャパに対する集客ってのは気にならないはずないんだろうけど、個人的にはこういうこじんまりしたのもいいね。特に東京公演後だったから更にそう感じたかも。
最後、メンバーがピックやら何やらを客席に放り込んでる時、一足先に済ませてた手持ち無沙汰風味の舞衣子さんと喧騒に紛れてちょこちょこっとお話し。こういう一瞬の判断を要する時に考えるより行動が先になったのはいつからだろ。
最後の最後に某Jくんがれいなさんにボードを没収されてライブ終了。
ハイタッチ会はあゆかさんからの流れ。舞衣子さんに渡すもん渡して、東京公演のことをちょっと話して終了。
物販コーナーで全く並ばずにCD付サイン色紙サイン色紙付CDが買えたんでつぼみを購入。愛華さんカードをぽんちゃんが引いた舞衣子さんカードと円満トレード。
個人的にはかなり満足な一日でした。