さっぽろイルミネーション点灯式@大通公園2丁目会場 特設ステージ

MARIAさんが同イルミネーションとのコラボレートソング「あなたごしのイルミネーション」(作詞作曲:あゆか)を担当&点灯式にて初お披露目ってことで参加。
ってか、翌日の「うまいっしょキャンペーンイベント」に参加のため当日入りのAirDoスペシャルを押さえていたから、キャンセル&新たに航空券取り直しとか地味に無駄な出費がかさむんですけど(苦)
とりあえずリハに間に合えばいいかなーくらいで考えてたから14時頃?現地着。13時新千歳着予定の便で13時4分発のエアポートに乗れるとか意味不明だよ。
ステージ前に来賓用のパイプ椅子が2〜3列並んでたからその後ろにポ主しつつ待機。
15時過ぎ?MARIAさん到着&リハ開始。出てきて早々愛華さんが間違えて舞衣子さんのマイクスタンドを調整し始めて、舞衣子さんに「違うよ♪」みたいな感じに諭されてました。衣装は全身真っ白で愛華、あゆか、SACCHINのギター&ベースも白に統一されてました。ちなみに舞衣子さんはベースを持たずボーカル&鈴担当。立ち位置は変わらないんだけど、いつもの舞衣子&愛華の2トップな形からあゆかさんを加えた3トップな感じに。
ちょこちょこっとメンバーと会話しつつリハ開始。
で、1曲通してやったんだけど、通りすがりの人達が携帯で撮影してるのにまったく放置。そう言えば撮禁のアナウンス無かったな〜と思ってたら、どうやら撮影無問題だったっぽい。ま、ぴ♪さんはカメラ持ってないし、携帯カメラの性能もしょぼいし、カメコ成分ゼロなんで撮影してません。あとで貰えばいいやって感じで(笑)
撮禁とそうでないイベントって何が基準で誰の一存なんでせうか??ま、いずれにしてもMARIAさんの現場では非常に珍しい・・・ってか、初(知る限り)でしたよ。
MARIAさん退場後も雨ニモマケズ(降ってないけど)、風ニモマケズひたすら待ち。
日もとっぷり暮れた頃点灯式スタート。お偉いさんやイベントに携わった方々の紹介等々。で、メインの点灯式。
MARIAさんはカウントダウンと共にクラッカーを鳴らしてました。観客にも事前にクラッカーを配布されていたので一緒に鳴らしてみる。
ここで点灯式は終了・・・これからコラボレートソングお披露目!なのに結構集まってたマスコミ撤収とか!(泣)
あゆかさん&舞衣子さんのインタビューコメントがありつつお披露目。典型的なバラードというより、ポップな感じのバラードでしたよ。詞をじっくり読みながら聴いてみたいですね。イルミネーションのイメージにぴったりな感じなんではないでしょうか。
そんなこんなでイベ終了。終わる頃には寒さで足先が微妙にやばい感じに。