パリーグ開幕直前

気がつけば開幕まで一週間ですな。セリーグは一週遅れなわけで。
今年のパリーグは昨年の上位三球団がFA、移籍などで戦力落として、逆に下位三球団が戦力アップしたような気もするんで面白そうです。さらにプレーオフ導入ってことでペナントの戦い方も変わってきそうですしね。
ぴ♪的 無責任パリーグ順位予想
福岡ダイエー
②西武
千葉ロッテ
北海道日本ハム
大阪近鉄
オリックス
こんな感じで。基本的に攻撃力より投手力に比重を置いて考えてます。リリーフ以降の投手力って意味では西武の方が上だと思うんですけど、先発スタッフが充実してるダイエーを推してみました。ダイエーには昨年の小久保の不可解な移籍から端を発した選手の球団不信、転じてモチベーションの低下って怖さもあるんですけどね。
プレーオフ導入とアテネ五輪による主力選手の離脱。これらもペナントを左右する大きなファクターになるでしょうな。
セリーグは・・・私的感情、希望的観測が入りすぎるんで予想しません♪