プレーオフ最終戦

野球の魅力をこの一試合に凝縮したようなゲームでした。
あえてこの試合の西武の勝因を挙げるとすると本塁で二度走者を殺した守りの堅さでしょうかね。広岡監督、森監督の頃の西武黄金時代を思わせるような隙の無い野球でした。その当時からずっと守りの要を務めてきた伊東監督にもその精神は受け継がれているんですかね。
第1ステージ、第2ステージと厳しいゲームを制してきた西武の勢いは中日にとっては驚異でしょうな。今週末からの日本シリーズがますます楽しみになってきました。
それにしても色々言われたパリーグプレーオフ導入ですが、日ハム、ロッテの三位争い、第1ステージ、第2ステージのプレーオフと全てにおいて大成功でしたな。近い将来セリーグプレーオフ制導入・・・ってこともない話じゃない気がしますわ。