有馬記念(GⅠ)@中山競馬場

久し振りに有馬記念を観戦に。最後に行ったのはシルクジャスティスが勝った時か?
現地でまえち神、真さん、Junくんと合流。一時期の異常な競馬ブームに比べれば入場者数も少なくなってるので思ったよりすんなり行動できた。それでも10万人くらいは来場してるんだろうけどね。
マークシートで馬券を買う。ってか、ずっと電話投票ばかりだったのに加えて、馬券の種類も増えたんでマークシートも複雑になってて書き方が良く分からんかった(苦)
パドック終了頃になんとか全員馬券を買い終えて観戦スタンドへ雪崩れ込み。出入り口付近はかなりの密集になって入り込みにくいものの、ある程度突っ込んでしまえば結構スペースあるのは分かっていたので半ば強引に突っ込む。案の定ある程度前の方は押されることも無く楽に観戦できた。ポジもゴールの150メートルくらい前のなかなか良いとこ。
久々の生観戦は良かったね。緊張感というか、臨場感というか、とにかく現場に行かないと味わえない雰囲気があるんで。
約2分30秒のレースを充分に楽しみました。