今日のT@はてなプロ野球’05

対中日8回戦。
川上が相手で序盤に2点を先制される展開。ここで鳥谷の追撃の一発きたー!
甘いコースだったとはいえ、内角よりの川上のストレートに力負けせずにライトスタンドに運んだこのホームランは鳥谷にとって価値ある一本だな。
この後更に1点を奪い2-2のタイスコアになった後は両チーム凌ぎ合ってこう着状態に。引き締まったいい内容だったね。
延長に突入後もお互いのリリーフ陣が踏ん張り、最終の12回まで。先攻の中日の攻撃を抑えて阪神の負けがなくなった時点で、昨日勝ってるし、憲伸相手に先行された試合展開でドローなら勝ちに等しいかな・・・と思っていたら鳥谷のサヨナラホームランきたー!
まるっきり想定外の結果で見ていてびっくりした。打った瞬間もファウルだと思ったし(笑) でも外より高目のストレートをフェアゾーンに飛ばせてるってことは、上からしっかり叩けてるってことだよね。
このホームランを引き出したのは一塁走者 赤星の存在が大きかったかと。しつこいくらい牽制してたし、バッテリーの意識は半分以上打者の鳥谷より赤星に行ってた気がする。見てたボクも赤星の足の方に意識が行ってた(笑)
ま、こういうのを総じて打線って言うんだろうけどね。どこかの超強力らしい打「点」を擁するチームはずっとそのままでいてください。次の被害者ターゲットは誰なんだろうね。