今日のT@はてなプロ野球’05

対ヤクルト7回戦。
4-1で三連戦の初戦を勝利。3回まで防御率トップの藤井にパーフェクトに抑えられてたけど、4回に集中打で一気に4点。二年前のような雰囲気だね。
って、やっと今岡に復調の兆しが!1点取った後の3ランは素晴らしかったね。左投手特有の右打者のインコースを突くクロスファイヤーを見事に打ち返した。あの球を引っ張ってレフトスタンドに運べるのはボクが知る限り今岡だけ。あの球って普通ジャストミートするとファウルになるんだよね。差し込まれて詰まった結果としてヒットになることはあるんだけど・・・、今岡は何故かミートしつつもフェアゾーンに持っていける。天性のものなんだろうな。
現中日監督の落合もあの手の球をスタンドまで運んでたけど、この人の場合も独特で、インコースの球に対して体を開きながらライト〜右中間に打球を飛ばすんだよね。どういう力の作用のしかたであんなに遠くまで打球が飛ぶのか謎だったけど、実際飛ばしてたからな。。。
って、メチャ話題が逸れたけど、今岡は最終打席にもセンター前にヒットして、どん底は脱出と見ていいのかな。
投げる方は・・・先発井川は7回をラミレスのソロによる1失点とまずまず。あとは藤川、久保田で逃げ切り。相手に7〜8回までリードされたら敗色濃厚・・・って思わせられるようになれれば思う壺だね〜。
影のMVPは9回無死一塁の場面で岩村のヒット性の打球を好捕した藤本。3点差でも無死で走者が二人出たら嫌な雰囲気が漂うとこだったしね。
それにしても平日で、しかも雨が降るような天候にもかかわらず4万人を超えるファンが球場に訪れたとか。そりゃ下手な試合見せられないわな。