スペシャルイベント トーク&握手会@JR札幌駅パセオ B1F 「水の広場」

17時からだったんだけど、とりあえずポ主するために会場へ。
ステージ前にパイプ椅子が20×4列くらいあったんだけど、15時から始まるBON'Zイベ待ちファンらしき女の子達もいて最前+後部座席がちょこちょこっと埋まってるくらい。
な感じで椅子席には目もくれず立ち最前中央辺りでポ主。
15時からのBON'Zのミニライブも観賞しつつひたすら待ち。
で、17時からMARIAのイベントが始まったんだけど、トーク&握手会の「トーク」とはラジオのレギュラー番組「MARIA DE Night」の公開収録とか。
リスナーからの悩みに答えるコーナーと、リスナーの過ちをMARIAが代わって懺悔するコーナーをイベ参加者からの投稿をネタに収録。
舞衣子ちゃんがれいな&愛華に何故か変顔を要求するシーンも。ラジオじゃ何が起こってるかまったくもって伝わらない気もするけど(笑)
トークは15分くらいで、あとは握手会。
今回は4枚+直前回避したくろうにんさんに授かった1枚の計5枚。今回はMARIAからサイン色紙の手渡しもあるとか。
握手はあゆか→れいな→TATTSUSACCHIN愛華→舞衣子な順。で最後に舞衣子ちゃんから色紙を受け取るってな流れ。池袋の時とはあゆかとSACCHINの立ち位置が入れ替わって、握手順が逆回りになったって感じ。
握手は…全然流されないの(笑) 池袋の時とは全然違ったな。まー参加人数が違うからね。
池袋時を「声をかける」と表現するなら、札幌時は「会話」。池袋を「会話」と表現するなら札幌はもはや「談笑」。
一回目でいきなりれいなちゃんに「池袋にもいましたよねー」みたいに言われる。あれだけたくさんの人がいたのに記憶力いいな(笑) まー6回回ったから嫌でも覚えるか。ってか、池袋で回ってる最中にも「何回目ですか〜?」って言われてたんだった。
で、最後の舞衣子ちゃんには池袋では禁止されてた手渡しでファンレターを。すごく舞衣子ちゃんの力になれてるんだって。もっと頑張りますのでー。って、常に行動MAXなぴ♪です。
ちょっと前に軽い火傷したって聞いてたから、4回目くらいにそのこと聞いたら、「ここです。」って左目の下あたりを指差して教えてくれたんだけど…軽症だからそんなに目立つもんじゃなくて、自然な流れで確認してたら…めっちゃ顔近づいてた!(笑)
「あ、これかー」って分かった瞬間我に返っただよ。とりあえず気をつけてね。<舞衣子ちゃん
で、3周4周した頃には握手するまでのインターバルがかなり短く(笑) 最後の5回目に至っては4回目にもらったサイン色紙を置く暇もなく並びなおしたって感じ。
今回は握手回った回数は池袋の時より少なかったけど、メンバーと接していられた時間は圧倒的に長かったな〜。舞衣子ちゃん以外のメンバーとも色々話せたし!
SACCHINは…何回目かに回った時に涙流してたな。サングラスは外さないんだけど、すぐ気づいた。他のメンバーも池袋の時みたいに号泣はしてないけど、最後のほうはウルッときてたようにも見えた。
そんな感じで約一時間でイベ終了。音は無かったけど満足度の高いイベントでした。