SHAKALABBITS「CRIMSON SQUARE TOUR 2005-2006 FINAL」@日本武道館

昨年の12月から始まった合計39本ライブツアーのファイナル。釈迦兎としては昨年の夏以来二度目の武道館。
前回同様、アリーナはブロック指定のスタンディングで、ぴ♪さんは当然アリーナで参戦。しかも最前中央のBブロック。
今ツアーはホールverとライブハウスverがあってセットリストも違ってたんだけど、ラストはホールverのセットリストだったね。ま、ホールverのセットリストのほうがツアータイトルにもなってるアルバムの曲中心のセットリストだったしね。
今ツアーからダイブが全面廃止になったんで、当然武道館でも無し。ボクはダイバーを支える側だけど、昨年の武道館ライブでの盛り上がりを知ってるだけにダイブなしってのはちょっと寂しかった。
それでも「ポビーとディンガン」でまるっきり面識の無い人たちと肩を組み合って、でっかい輪を作ったり、そのまま自分がどっちの方向を向いてるのかも分からなくなるくらいクルクル回ったり・・・楽しかった。
体と体がぶつかり合ったり、近くの人が突き上げた拳が顔面に直撃したりもしたんだけど・・・それもひっくるめて楽しかった。むしろそういうことがあってこそスタンディングライブなのかもしれないしね。
今回は7本のライブに参加したけど、やっぱ釈迦兎の音は最高に面白いね。しばらくは制作活動に入るらしいんで、ライブはちょっとの期間無いみたいだけどまた釈迦の音を感じに足を運びたいと思います。