【テーマ『挨拶』】
昔漫画を読んでて知った中国語で「さようなら」を意味する「再見」。別れ際に「再び会(見)おう」なんてなかなか粋な表現するな、中国人!
挨拶は中学で野球部に入って叩き込まれたな。ま、挨拶に限らず、上下関係というか目上の人に対する接しかた全般を。
中学の部活といえども一応体育会系の野球部だったんで、先輩ってのは後輩にすれば絶対的な存在だったわけで。中学くらいの年頃だと、一学年違うだけで体格も全然違ってたしね。
話は逸れるけど、自分等の代の野球部は大して強くなかったんだよね。大会に出ても1〜2試合勝てればいい方って程度で。
ただ、サッカー部とサッカーすると勝ってた。バスケ部とも互角で卓球やテニスも互角だった。普段野球の練習しかやってないのに。
明らかにさ、自分等の代の野球部の連中は選ぶスポーツ間違ってたよ。