MARIAデビュー1周年記念スペシャルパーティー@乃木坂ライブテリア

整理番号30番台で入場。3列目ほぼ中央を確保。イスは150くらい用意されてたかな。約200くらい入場してたから結構立見もいっぱいいました。
イベ開始前に何故かイン○ルスの堤下がステージに。と思ったら司会の方でした。おそらくSONYのMARIA担当の方かと。MARIAに対するサプライズ演出があるってことでその説明を。
そんなこんなでイベ開始。イン○ルス司会者が2/14の札幌イベで愛華さんが使用した特大ネクタイ着用で再登場。他にもあゆかさん使用の黄色いエプロン、舞衣子さん使用の聴診器を持ってました。何のために札幌で使ったコスプレグッズをわざわざ札幌から持ってきたのかが謎すぎる。
MARIA登場後ちょこちょこっと挨拶的なものがあって、この一年のイベントやテレビ出演の模様を映像とMARIAのコメントで振り返るコーナー。ぴ♪さん、映像で晒されすぎです。
HEART☆BEATのPV撮影でソロカットの時、舞衣子さんは裸足だったからメッチャ痛かったって言ってました。他にも色々コメントありましたが覚えてません。
その後は「黒ひげ危機一髪」を使ったゲーム。入場時に配布された紙でMARIA6人のいずれかにチーム分けされていて、そのメンバーが勝ったらMARIAの集合写真がもらえるというもの。
本来黒ひげを飛ばした人が負けなところ、今回は飛ばした人が勝ちってルール。ぴ♪さんはチーム舞衣子でした。
じゃんけんで順番を決めるも、勝負がついた・・・はいいけど、自分が何番目に勝ったのか理解してない舞衣子さん。素敵かつ相変わらずです。
ゲームは数順誰も飛ばすことができずに、いい感じの緊張感で進行していき・・・残りわずかまで行ったところで愛華さんが勝利。
順番が勝者の前後の人が罰ゲームってことであゆかさん&れいなさんが一発芸を。
あゆかさんは体が柔らかいってことで、HEART☆BEATの初回盤DVDにも収められてるようなY字バランスを。ほとんど足が頭につくような感じでしたよ!新体操の選手並の柔らかさかと。もしくは中国雑技団級。
れいなさんは手品を。「ここからハトを出して飛ばします!」と言い放ち、手で影絵のハトを作り飛ばしました。流石すぎます。「カニも飛ばせるよ」ってカニは飛びませんよ。多分。
その後、抽選で選ばれた6人がMARIAに花束の贈呈式。
で、ミニライブ。
【セットリスト】
①HEART☆BEAT
②high×2 フライング☆
小さな詩
ライブ中、感極まったのか愛華さんが号泣状態に。high×2 フライング☆は10月の対バンから披露してる振り付verで。
ライブも終わり、MARIAメンバーの最後の挨拶・・・ってタイミングでイベ開始前に打ち合わせたサプライズ。ファンからの「MARIA一周年おめでとう」の声とともにケーキ登場。ケーキの上にそれぞれのメンバーを形取ったキャラクターが乗っかってるんだけど・・・SACCHINと思われるキャラクター、これダダだろ!って感じ。
このサプライズでメンバーは涙顔に。舞衣子さんは相変わらず泣くと鼻が赤くなりますな。
最後に一言ずつ挨拶があって本編終了。最後退場時に握手会。流し要員うぜー!札幌での握手会の後だとより顕著にそう思うわ。
ま、流し要員のされるがままになんかなってられないので、ちゃんと渡すもんは舞衣子さんに渡してきたけど。あの程度の力で動かされてたまるか!(笑)
そんなこんなで1時間ちょい?でイベント終了〜。